キーボードとトラックパッドと

メルカリでMagic KeyboardとMagic TrackpadをMacBookのような配置で使えるようにするトレーを買ってみた。思った通り調子がいい。ただやっぱりMagic KeyboardとMagic Trackpadだけが置かれている方がすっきりして見るからどうしようか悩む。

ここ何年か自作の分割キーボードをメインで使ってきたけど、ケーブルが必要だったり、パームレストが必要だったりで机の上が圧迫されがちだった。使っている時は調子がいいので気にならないのだけど(分割キーボードって驚くほど調子いいのよ。手が広げられるって大事)それらが必要ないMagic KeyboardとMagic Trackpadの組み合わせと比較してしまうと、そりゃすっきりしてる方がいいってなる。ついでに指紋認証もついてて便利。

Corne Keybard. これはパームレストは必要ない

それで先週から原点回帰してMagic Keyboardを使ってみてるんだけど、分割キーボードとトラックパッドの組み合わせだと利き手(右手)側のキーボードの内側にトラックパッドを配置してたら手の移動距離が少なくて楽だったんだけど、Magic Keyboadとの組み合わせだと手の移動距離がちょっとあって、このちょっとが意外と使いづらいなと思った。それでMacBookと同じ配置にできたら便利なのにとネットを物色してたらメルカリで3Dプリンターで自作したトレーを売っている方を見つけて購入に至った。配置は完璧。

便利さをとるか、スタイルをとるか。往々にしてこの二択を迫られる。