髪を切った

仕事をちょっとだけ早く終えて髪を切りに行った。しかしこれといって長さは変えていないので整えたが正しいかもしれない。去年から肩くらいまで髪を伸ばしている。暑くなってきたので今回は髪をすいてもらった。分量が減ったからか首の後ろがすっきりして帰宅時の自転車が気持ちよかった。
今は長い髪がそこそこ気に入っている。今はというのはたまに髪を短くしたい衝動がもたげてきて、いてもたってもいられなくなることがある。そういう時は髪が短かった頃の写真を見て冷静さを取り戻している。なにせ髪を伸ばすのは大変だったのだ。衝動で切ってしまうわけにはいかない。
行きつけの美容院で髪を切り始めて8年になるが、美容師の人曰く、最初に店に行った頃から髪を伸ばしたいと言っていたらしい。しかしある程度まで伸びるとうざくなったんで切りますと言ったり、パーマをかけたら髪が傷んだんで切りますと言ったり、何かしらの理由をつけては髪を切りたがった。確かに覚えがある。前髪が鼻にかかるあたりでウザさの限界だったり、後ろ髪が伸びて首がむずむずして無理だったりした。
しかしコロナ禍で在宅ワークになり、休日も外出の機会がめっきり減って外見への頓着がめちゃくちゃ薄れてゴムやヘアバンドを四六時中つけてた結果、8年越しで髪を伸ばすことに成功した。なので今年中は長髪を楽しみたい。