武奈ヶ岳

春めいてきたので3連休の初日に坊村ルートで武奈ヶ岳に登ってきた。一緒に行った友人の荷物が異常にULだったこともあり、ルートタイムよりだいぶ早く登ったからサクッと終わってしまった。なので書くことがあまりないけど、山に行くときは事前に最後のコンビニの場所を頭に入れて、車中は会話に夢中になりすぎないようにすることが今回の学び。

京都市内はもう桜も咲き始めてて、陽が照っているうちはコートはいらないくらいの気温だけど、山頂付近では雪が散らついててまだそこそこ寒かった。山頂で湯を沸かして食べるカップヌードルは美味しいけど、低山ではもう少しご飯のバリエーションを増やして登山の楽しみを増やしていきたい。次の登山は4月か5月に大台ヶ原の予定。あと夏に地元の山でテン泊縦走したいなーと思っている。その前にまずは痩せて、体力をつけねば…。